チョコとちょこっとドライブ  キャバリア・チョコと家族の日記

--.--.-- -- --:--

2009.08.11 Tue 09:25
早いものでの夏休みも、半分が過ぎました。
ところが、特に何も計画を立てていない我が家です

は、ほぼ毎週、近所で行われている夏祭りへ出掛け
あとはが市営プールへ1回連れて行ったくらい

の職場では、夏休み休暇は3日間。
(まとめて休暇はとれません)
それとは別に、長期休暇は1年のうち、連続で5日間とれます
(土・日合わせると7日間)

そして今年は、今日からの長期休暇
他の人との兼ね合いもあるので、最近はいつもお盆時期。
何故なら、この時期は仕事が比較的暇だから

でも、この時期は何処へ出掛けても混んでいるし
宿泊施設はと~っても割高なので、断念
なので、お泊り旅行は9月に行く事になりました
(まだ行く所はナイショ)

夏休みになっても、これと言って何処にも連れて行ってなかったので
(海や山など、私達夫婦は独身の時からあまり行っていません)
「近場で楽しく学べる場所がないかな?」と探して
厚木にある神奈川総合防災センターへ日曜日に行って来ました~
防災センター入り口
こちらは入場料&駐車料が無料それが一番の決め手でした。
消防学校も併設されていて、とっても広くて立派な建物。

防災センター入り口②
広いグラウンドには、ヘリポートや訓練設備などがありました。

防災センター①
館内に入ると、先ずはガイダンスコーナーにてビデオ鑑賞

そして楽しみにしていた<体験コーナー>
受付の方が、体験コーナーは案内してくれます。

先ずは<地震体験コーナー>
防災センター②
震度7までの地震を体験し、その間にガスコンロの火を消したり
逃げ道を確保したりしなければならないのですが
分かっていても、やっぱりみんなで慌ててしまいました

<消火体験コーナー>防災センター③
モニターに向かい、消火器を使って初期消火の体験が出来ます。
ここでは消火器の中身は本物とは違い、水で行いました。

写真はありませんが<煙避難体験>コーナーもありました。

<通報体験コーナー>
防災センター④
しつこいくらい何回もをかけていたでした
いざという時には、上手く通報できるかな

<風水害体験コーナー>防災センター⑤
風速30m/秒の強風、雨量50mm/時の体験をする為
レインコート&ゴーグル&長靴を着用します。
レインコートを着てもかなり濡れてしまう様なのでは見学。

防災センター⑥
かなりのですが、分かるかな
まだ余裕がある表情でこちらを見ています。
出てきた時には胸の辺りがかなり濡れていました。
粒が顔にあたると、とても痛かったみたいです

防災センター⑦
消防服に着替えて、放水のポーズ。

こちらの施設は、思っていたよりもみんなで楽しく過ごせました
は又行きたいと言っていました。

その日の夜には、本当の地震があってビックリしたけど
訓練の成果で、すぐに机の下に隠れましたよ。

そして今朝も震度4の地震がありました
防災センターへ行った後に、結構大きい地震があってチョッと怖いです。
改めて、我が家の防災や災害対策を考え、見直さなければなりませんね。

チョコはというと。。。
へそ天チョコ
地震があってもあまり気にしないチョコでした

楽しそうなところですね~!
うちの息子にも体験させてみたいです!!

特に、地震体験・・・
怖いけどその威力がどれほどのものなのか
子供にも親も体験してみたいです((≧▽≦))

(しつこいくらい?)何度も非常通報していた息子さんたち(笑)
消防服着てポーズとっているミニ消防士君・・・
可愛いですね~(*゚ー゚*)

地震が起こるたびに考えるのだけど
それを持続させることって難しいですね(;+_+;)
我が家ももう一度見直さないと!!

我が家はパパの夏休みが先週で終わってしまったので
今週はマッタリです~((≧▽≦))

秋の旅行・・・楽しみですね~♪
どんな旅行になるかな?レポ、ワクワク楽しみにしています~(*^ー^*)v
From:ララまま URL 2009.08.11. Tue 11:32 [Edit]
防災センターに行ってみたいです!!
なんだか色々と体験できて大人も楽しめそうですね。
でも本物?の災害の時には慌ててしまいますよね。
日曜日と今朝の地震、怖かったです。
大雨での被害も出ているので、いつ何が起こるかわからないから
こういうところで体験しておくのは良いかもしれませんね。

我が家の夏休みは去年と同じく10月です。
一昨年はパパが忙しく夏休みが取れず11月に夏休みでした。。。
皆が夏休み中、我が家は普通の生活でちょっと寂しいです。
From:ナナママ URL 2009.08.12. Wed 00:15 [Edit]
ちゃんと訓練しておいたから地震はあまり慌てなかったかな。。
でも、やっぱ本物は怖いよね。
あたしはルナッチ抱いて布団の上から動けなかった・・。
地震体験はどれくらい怖いのか・・って体験するべきだよね。

うちの夏休みは今週。姉さん連れて1泊で千葉です。
混みそうでこれもまた怖い。。。
From:みふゆ URL 2009.08.12. Wed 08:27 [Edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From:  2009.08.12. Wed 22:56 [Edit]
☆ララままさんへ
是非、皆さんで体験してみて下さい!
あっという間の出来事で、実際あんなに大きい地震がきたら
頭が真っ白になって、多分何も出来ないと思います。v-356

通報体験、始めは真面目にしていた子供達ですが
何回もやっているうちに、ふざけて適当な事を喋ってました。
でも、最近の子供達は公衆電話なんて使わないから
電話のかけ方、知らないかもしれませんね。

だいくんは、防災センターでの体験をまとめて
夏休みの宿題として終了出来ましたv-428
殆ど私が書いた様なものですが。。。
From:チョコママ☆ URL 2009.08.12. Wed 23:49 [Edit]
☆ナナママさんへ
ナナママさんのお宅の方にも同じ様な施設はあるんですかね?
是非、体験してみて下さい!
大人が参加しても、とても勉強になりますよ。
本当に地震怖いですよね~。

ナナパパさんは10月がお休みですか?
その頃は涼しくなるので、ナナちゃんとお出掛け沢山出来ますね。
チョコパパも昔はお盆時期でない時に休暇でした。
その頃は誰も遊んでくれないので、私も寂しかったですね。
今は子供の夏休みに合わせて休むようになったので助かります。
From:チョコママ☆ URL 2009.08.13. Thu 00:05 [Edit]
☆みふゆさんへ
訓練したばかりの日だったので、地震と感じた時には
とにかく急いでテーブルの下に隠れました。
でも朝方の地震は寝ぼけて体が動きませんでした。

みふゆさんも今週お休みですか?
千葉方面はディズニーランドくらいしか行った事がないので
機会があれば遊びに行ってみたいです。
From:チョコママ☆ URL 2009.08.13. Thu 00:12 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カレンダー+最終更新日
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
お友達募集中!
DSCN1989 1515 2006.4.27生♀ 6㌔

いくつになったの
プロフィール

チョコママ☆                  (ブログ執筆休止中)

Author:チョコママ☆                  (ブログ執筆休止中)
住所:神奈川
家族:☆チョコパパ
     現在チョコママ☆に代わって
     ブログ担当
     車好き
    ☆だいくん 中学2年
     バレーボール大好き
     おっとりな性格
    ☆しょうくん 小学6年
     バスケ大好き
     負けず嫌いな性格 
    ☆チョコ♀
     おやつ・人間大好き

パソコン苦手な私ですが、ボチボチと続けていきたいと思っています。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright © チョコとちょこっとドライブ All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

